YoHo(養蜂)プロジェクト(調理編)

こんにちは!CASA三戸浜のいしです。

養蜂で盛り上がってきたので、私も便乗して1本書きます。

過去の養蜂の記事はこちら。
YoHoプロジェクト
YoHo(養蜂)プロジェクト つづき
YoHo(養蜂)プロジェクト つづきのつづき
YoHo(養蜂)プロジェクト、新たな展開へ~
新年はミツバチとの面会から
YoHo(養蜂)プロジェクト(蜂蜜採取編)

鎌倉での蜂蜜採取は私も参加しました。物凄い数の日本ミツバチに囲まれて、当初あった恐怖みたいなものはなくなってきました。

こんな近くでももう平気です!

ただこの時期は暑くてですねぇ、、、
防護服で作業ができるのはせいぜい10分程度。こまめに休憩を取りながら作業しました。

前回ユウさんのブログにもある通り、かなりの量が採取出来ました。

ラベルもかわいくって。

成城〇井に普通にありそうですね。

ちょっと味見しましたが、巣箱の段によって味が全然違いました!

一つは酸味のある透き通ったような甘さ。もう一つは黒糖っぽいコクのある甘さで、完全に別物です。

時期によって咲く花が異なるのでそのせいかと思いますが、まさかこんなに違うとは。。

蜂さんから何とも言えぬ生命力をいただきました。

ところで今日はカレーを作る日だったので、「そうだ。今回の蜂蜜を入れてみよう!」と思い立ち、冷蔵庫を開けたら、、

 

バーモントカレーでしたw

はちみつ、入ってるやんww

開き直って、ダブル蜂蜜バーモントカレーにしたら、、

三戸浜HONEYの完全勝利となりました。

天然蜂蜜の凄さがよく分かりました。

近所の方から頂いたメロンと共に、豪華な夕飯となりました。

また新しい料理を発見したらアップしますね。

いしでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください