YoHoプロジェクト

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

 

最近、うちのメンバーが何やら木の箱を庭に置き始めました。

 

何かわかりますか??

 

養蜂を始めるのだそうです!

 

広い土地のCASA三戸浜では、春になると沢山の花が咲いて、色々な生き物との触れ合いが楽しめます。

ただ、ここに住んでいる訳ではないので、春から秋は、成長著しい草木の管理に追われるという日々でした。

もっと楽しみながら、出来る範囲で新しいことにも挑戦したい、、と考えた先に出てきたのが「養蜂」です。

CASA三戸浜産のハチミツが出来たら、近所の方にお裾分けできますし、古民家以外でも何か誇れることができると、より楽しくなりますね。

 

メンバーからは「まずは、まゆちゃんの話を聞くといいよ」と言われたので、早速YouTubeで視聴しました。

 

なんだか面白そうではないですか!?

 

私の実家ではモモの花が咲いてたので、眺めていたらミツバチがやってきました。

二ホンミツバチかどうかはわかりませんが、自分もスターターキットを買おうと思います。

ただ、住宅地に近い場所は避けないといけないので、実家の場合は設置場所を慎重に決めないといけません。

 

あと、刺されたら痛いし。。

 

とはいえ、メンバーは既に他の巣箱の制作にとりかかっているので、私は既に周回遅れですね。

YouTubeを見ながら、少しでも追いつけるように頑張ります。

 

いしでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください