新年はミツバチとの面会から

あけましておめでとうございます。CASA三戸浜のいしです。

新年ということで、上諏訪神社にお参りに行ってきました。

振り返った時の、海に向かうこの景色はいつ見ても素晴らしいですね。

さて、前からしようとしてなかなか出来なかったミツバチの巣箱のチェックを実施しました。

越冬中のミツバチは自分たちの食料を守らないといけないので、侵入者には容赦ありません。ですので防護服を着て、慎重に作業しました。

床面には生きたゴキブリが数匹いて、少なくない数のミツバチの死骸も発見しました。
ゴキブリはここでも最強なのか、、と思ってしましました。

中の様子はこんな感じでした。

ちょっと暗くて見えにくいですが、蜜ろうがあるのがわかりますね。以前と比べてあまり増えていませんが、春頃にはある程度の蜜が採れると期待しています。

三戸浜Honey、第一号に期待です!

今年も良い一年になりますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください