YoHo(養蜂)プロジェクト(蜂蜜採取編)

7月に3つ目の投稿になる、海辺の古民家スタッフのユウです。
蜜蜂の巣がかなり大きくなってるので、蜂蜜を採取する事になりました。

過去の養蜂の記事はこちら。
YoHoプロジェクト
YoHo(養蜂)プロジェクト つづき
YoHo(養蜂)プロジェクト つづきのつづき
YoHo(養蜂)プロジェクト、新たな展開へ~
新年はミツバチとの面会から

昨日の鉄腕DASHでもやっていた日本ミツバチの飼育ですが、諸事情があり三戸浜から鎌倉に巣箱を移動していました。

移動後も順調に巣が大きくなっていて、先週の真夏の日差しの中、三戸浜スタッフ総出で採蜜を実施しました。。

今回は、上部の2段分の蜂蜜を頂きます。

安全対策で防護服を着用して採蜜開始です。

最上部の蓋を取ると、蜂蜜がいっぱいの巣が現れました。

まず、一段分を巣箱から外して、残っているミツバチをブロアーを当てて離れてもらいます。

その後、蜂蜜が下に落ちやすいように巣に切れ目を入れて行きます。

箱の下に貯まった蜜を紙で濾します。

そして、蜂蜜の完成です!!

今回は、5~6㎏くらい採取できたのではないでしょうか。

パンにつけて食べて見ましたが、ものすごく甘い良い蜂蜜でした。

来年の採取も楽しみにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください