YoHo(養蜂)プロジェクト つづきのつづき

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

今日は、建物内の清掃に来ました。清掃は順調に終わり、さて帰ろうかなと思ったら、

「今日のミッション、まだ終わってないよ」

とメンバーのGさんからお告げが。

何かと思ったら、入居中のミツバチが働き続けると、蜜が溜まっていくから増床しないといけないのだそう。

ということで、Gさん自作の土台と箱を追加する一大作業に参加することになりました。

 

既に立派なお家ですが、すぐに足りなくなるそうで、、

 

まずは土台の付け替えから始めます。私は棒立ち。

 

新しい土台が入りました。
言われるがままに動く私(腰が浮いてる)ですが、ハチが隙間で潰されないようにブロアーで風を送るという重要な仕事を任されています。

 

古い土台に残ったミツバチを渡され、どうしてよいか分からない私でしたが、、、

 

ついに完成しました!

タワマンのようですね。

画像では綺麗に入居したように見えますが、戸惑っているハチも多くてちょっと気の毒な様子。
でも必要なことですから、彼らもそのうち分かるでしょう。

 

やれやれ、終わった、、と思ったら、「中を確認しましょう」とGさんより指令が、、

土台の側面からスマホを入れて撮影しようと言うのです。

 

それはいくらなんでも!?今日初めて養蜂に携わった私にとってはハードルが高すぎる!と思いましたが、、、覚悟を決めました。

なんだか、、感動しました。

楽しくなってきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください