三浦市長の訪問

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

日々の投稿をツイッターに移行したら、ブログの方はご無沙汰となってしまいました。

今年に入り、人々の動きが活発になってきましたね。マスクの着用が個人の判断になったのが心理的に作用しているのかなと、個人的には感じています。

さて、CASA三戸浜(旧長谷川家住宅)では2019年末に国指定登録有形文化財に登録されましたが、その後新型コロナが始まってしまい、以降3年間、主だった活動をすることができませんでした。

今年に入り、三浦国際市民マラソンが3年ぶりに開催されることになり(私はハーフを走ってきました)、以前から話のあった「三浦市長との対談」も進めてみようということになりました。

事前に市役所に訪問して担当の方とタイミングについて相談した所、5月17日に実施できることになりました。

ということで、三浦市長がCASA三戸浜(旧長谷川家住宅)にいらっしゃいました!

 

私は急遽、三浦マラソンの参加Tシャツを着用してアピールw

当時の図面や上棟時の写真を、オーナーによる解説を交えながらご覧頂きました。

 

これだけ残っている資料に驚かれていましたが、受け継いだものは残していこうという私達の思いもまた感じていただけたのかと思います。

 

風もなく穏やかな天候の中、ゆったりした時間が流れていました。

これから事業化を検討している蔵も見て頂きました。今は空っぽですが、母屋と合わせて利活用を進めていく予定です。

最後は、三浦市長、弊社スタッフ3名、運営をサポート頂いてる株式会社STAYCATIONさんと記念撮影。

対談という形ではありませんでしたが、限られた時間の中で、この土地が育んできた歴史を築91年の建物を通じて感じて頂けたらこの上ない喜びです。

これからは、より多くの方にCASA三戸浜(旧長谷川家住宅)に来ていただきたいと思います。普段は個人宅ですので、ふらっと入ることは出来ませんが、こちらのウェブサイトから予約することは可能です。

オフシーズンはワーケーションのような長期滞在も可能ですので、興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

いしでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください