やっぱり夏はイベントが多い三浦半島

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

今日からお盆(旧盆)ですね。CASA三戸浜も夏休み、、、いや、繁忙期です!

海辺の古民家ですので、この時期は海遊びとのセット利用が特に多いです。

この日は台風一過。抜けるような青空と海風が心地よいです。

釣りやBBQを浜辺で楽しんだ後、古民家で三浦特産のスイカを食べながらゆったり過ごす。そして美しい夕日を堪能して帰路へ、、、というのがこの時期の王道でしょうか。

利用されたお客さまにお会いしましたが、とても良い思い出になったようです。

そんな自然とゆったり向き合うのがCASA三戸浜での過ごし方ですが、地元ならではのイベントもあります。

三戸のおしょろ流し

旧盆明けの8月16日、朝8時から行われます。
地元の子供たちが船に聖霊様を乗せ沖までお見送りする儀式です。国指定の重要無形民俗文化財に登録されていて、毎年全国から多くの見物客が訪れます。
地元の方々は朝6時から準備を始めて、流すのを始めるのは午前8時から。遠方から見学で参加される方は近くの宿泊施設に前泊した方が良いかもしれません。

こちらは町内会の掲示板で見かけた花火大会。なんと今回が第1回の開催だそうです。先日は三浦海岸の花火大会が中止になってしまった(→8月22日に延期が決定したそうです!)ので、こちらでリベンジといきたいところです。

こちらも町内会の掲示板から。シーボニアというリゾート施設での夏祭りです。ヨットが沢山あってラグジュアリーな雰囲気も味わえます。

それと昨日、アド街ック天国で三浦海岸が特集されていました。三戸浜とは海岸が反対側ですが、マグロの美味しい店が紹介されていたりと情報満載でしたので是非ご覧下さい。
*掲載期間は期間限定のようです。

こんな感じでイベントが目白押しの三浦半島。普段は静かな街も人が集うことで脈々と伝統が引き継がれる。そんな瞬間も是非味わって頂けたらと思います。

いしでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください