【小網代の森】今日から蛍鑑賞の夜間開放が始まります。

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

CASA三戸浜近くにある小網代の森ですが、本日より蛍観察のための夜間開放が始まります。
去年は事後報告になってしまったので、今年はしっかりリベンジです)

本日2019年5月23日から6月2日までで、時間は午後6時から午後9時までとなっています。

去年は最終日に行きましたが、蛍の数が少なかったので、今年は早めに行こうと思っています。

そしてその小網代の森の近くに、本日スーパーマーケットのベイシア三浦店がオープンしました。

群馬が本拠地の、日本で最強のスーパーの一つと言われていますが、意外にも神奈川県内での出店は今回が初めてのよう。

今日はプレオープンだという事で、早速買い物に行ってみましたが、駐車場は既に満杯。。。

三浦市民はこの日を待ち望んでいたのでしょうか、、、?

屋上からは景色が良く、東京湾と相模湾の両方を眺めることができます。(これって結構贅沢)

こちらは相模湾側ですが、空気が澄んでいれば富士山もきっと見えます。

小網代の森インフォーメンションセンターや三浦市民交流センターも開設予定で、地元密着型の観光スポットとなりそうです。

小網代の森は神奈川県の管理する施設なのですが、ここは以前は駐車場が少なく、必ずしもアクセスがよい場所とは言えませんでした。

今回、ベイシアが出来たおかげで広大な駐車場が小網代の森の前に出来た訳ですが、神奈川県もベイシアもこれに関しては何のアナウンスもありません。

買い物途中に、スタッフの方に「小網代の森の蛍を見に行くのにここに車を停めても大丈夫でしょうか?」と直球で聞いてみた所、「営業時間は夜8時までですのでその後は車は出せなくなります」という答えが返ってきました。

教科書通りのご回答でしたが、営業時間内だったら大丈夫(でもそこは自己責任で)そうです。

今年に関しては、スーパーのオープンで手いっぱいだと思うので、様子をみてから方針を決めるのかもしれませんね。

でも車で来る人はこれから増えると思います。大型バスもその内来るようになりそうです。

交通整理をしつつ(事故無く!)、より多くの方々に小網代の森の素晴らしさが伝わるといいですね。

CASA三戸浜から小網代の森の入り口へは、車だと5分、歩いて30分強です。

今だったら、

  • CASA三戸浜の古民家で一日遊んで、
  • 三戸浜で夕日を眺めて、
  • スーパーに寄りつつ小網代の森で蛍観賞、

というコースがよさそうです。(食べてる暇ないですね)

CASA三戸浜の予約はコチラです。

もし車が無ければ、三崎口駅でレンタサイクルの貸し出しも行われているので、よかったらこちらも見てみてくださいね。

いしでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください