【ついに来た!】海辺の古民家レンタルスペース、CASA三戸浜に最初のお客さんがやってきた!!

こんにちは。CASA三戸浜のイシです。今日は、記念すべき第1号のゲストがいらっしゃいました。【東京・町田】みんなの古民家の時もそうだったけれど、一番最初のゲストを迎える時って何とも言えない高揚感があるんですよね〜。そんな1日をちょっと振り返ってみたいと思います。

【ついに来た!】海辺の古民家レンタルスペース、CASA三戸浜に最初のお客さんがやってきた!!

 

事前準備がすべてを決める。

今回予約が入ったのは10日程前。スペースマーケット経由だったので、やりとりはいつも通りスムーズにいきましたが、現地では全てが初めてなので、他のスタッフと一つ一つ確認作業を行いました。

「スペース貸しって場所を貸すだけでしょ?」って思う方も多いかと思いますが、意外とやること多いんですよ。規約や立ち入り範囲の確認、何を置いて何を置かないか、当日の待ち合わせはどこにするか等、挙げたら切りがなくなる程でした。

でも一番大変なのは掃除です。やっぱり綺麗な状態で使って頂くのがサービス業の基本なので、ここは気合を入れました。(一番やってないの、自分なんですが、、、汗)

 

当日はスバラシイ富士山が出迎えてくれました。

イシの自宅は東京で、CASA三戸浜へは毎回1時間半かけて通っています。前日に変な雪が降ったので、路面が凍結してたらやだなーと少しナーバスになりましたが、朝になったら意外と路面は乾いていてひと安心でした。車はパリッパリに凍ってましたけどね。

三戸浜海岸に着くと早速富士山が見えてきました。前日の雪の影響か、一層美白に仕上がっています。

この後、古民家の母屋で雨戸(30枚!)を開け通風。玄関周りで掃きそうじを行って、ゲストの到着を待ちます。その他の準備は別のスタッフが段どってくれてたので、感謝感謝です。

母屋の庭も古い瓦が置いてあったのですが、綺麗に片付けられていました。

 

待ち合わせは「グーグル先生の指定する場所」

CASA三戸浜は敷地も建物もとっても広いのですが、住所をグーグルマップで検索すると、敷地の裏手が表示されます。事前に「こっちが正門だよ」と教えておいても、皆さん最後はグーグル先生を頼っちゃんですね。。で、「ここどこ?違うんじゃね?」と、路頭に迷った末に大抵は裏手から現れます。

タクシーの運ちゃんは、グーグルは使わないのですが、もう何十年も前から降車場は裏手と決まってるらしく、有無も言わさずそこに降ろされます。

今回もタクシーが止まる音がしたので裏手に行ってみたら、案の定ゲストが到着していました。

右往左往しているゲストにお声をかけると「なんで分かったんですか?」とびっくりしてましたが、そこは先手必勝です。その後正規の門まで案内させて頂きました。

 

とにかく広いので、案内するだけで30分もかかってしまった。。

今回はコスプレ撮影でのご利用でしたが、人数も3人と少なく(てかこの広さで3人とは!)、1日ゆったりと使えそうでした。なのでゆっくり丁寧に案内していたら、あっという間に30分近く経ってしまいました。ま、最初なので勘弁して下さい。。

そうそう、富士山の見える浜辺も案内しました。海辺でコスプレ撮影できるのが、とかく嬉しかったようです。

竹林も気に入ってくれました!

 

ゲストに「実は最初のお客さんなんです」と告白するとこれまた大喜び

ゲストには当日まで「最初のお客さんであること。を伝えていなかったのですが、万を持してそれを伝えたら、凄くビックリされてしまいました。はい、私、町田の古民家では何百人も受け入れをしてきましたから、そういう人だと思っていたようです。間違ってはいないですが「ここでは初めて」なんですよね。

お互い気持ちが盛り上がったところで、私もコスプレーヤーを撮影させて頂くことになりました。←え?そんな展開?

顔出しNGでゴメンナサイ。。

撮影中は、敷地内の離れで待機。離れでも母屋にあるWi-Fiが届いたので、溜まった仕事を一気に片付けました。

途中3回くらい落ちちゃったけど、、w

 

やはりCASA三戸浜は半端ない。1日ですべてのコンテンツを消化するのは難しい!?

ゲストの皆さん、古民家での撮影に夢中になったのか、気が付いたら夕方になっていて海に行く暇はなかったようです。でも「夕焼けはマジ綺麗だから絶対に行った方がいいよ」と強く勧めたら「行ってきまーす」と衣装を着たまま駆け足で向かって行きました。

 

 

 

 

 

だから絶対に行けと言ったでしょ。

 

海から帰ってきたらもう夕方5時を回っていたので、急いで帰りの支度モードへ。

夕方6時になると辺りは真っ暗。祝日という事もあり、町全体がひっそりしていました。

タクシーを呼ぶのもなんだったので、車で駅までゲストさんを送ることにしました。衣装が入ったスーツケースをテトリスみたいに入れ込んで、おもしろおかしな状態にみんなが笑いました。

 

初回としては合格点?

感じの良いゲストだったということもあって、私の方も1日を穏やかに(眠くw)過ごせました。終了後のチェックは、暗い状態だったので、翌日に持ち越しですが。

何よりもまず、最後に「ありがとう」と言っていただけたのが、本当にうれしかったです。こういうのを積み重ねて、口コミでも広がっていければと思います。

こんなCASA三戸浜に興味がある、使ってみたい、という方は、是非こちらからお問い合わせくださいね!

イシでした。

お名前(必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号 (任意)

住所 (任意)

ホームページURL(任意)

メッセージ本文 (必須)
利用目的 / 利用日・時間 / 人数(男女の人数・年代) / キッチン利用の有無 / 駐車場利用の有無(車の車種及び台数)等、現時点で決まっている事項は予めお知らせ下さい。企画書があればそちらで代用頂くことも可能です。

ファイル添付

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください