YoHo(養蜂)プロジェクト つづき

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

YoHo(養蜂)プロジェクトのその後ですが、

なんと、

なんと、、

二ホンミツバチが入居しました!

 

見えますでしょうか?

見えますでしょうか?

見えますでしょうか?

 

上の画像は入居してからしばらくたった様子ですが、うちのメンバーが入居の瞬間に立ち会ったそうで、その時の衝撃は忘れられなかったそうです。

画像が粗いですが、この黒だかりがすべてミツバチです。映画の世界ですね。。

 

入居後1ヶ月が経ち、次の準備に取りかかっているメンバーのGさん。

私は更に周回遅れとなってしまいました。

でも梅の方は順調に採れて、今年もいい感じの梅酒と梅ジュースが作れました。

 

梅酒

 

梅ジュース

 

梅ジュースは炊飯器で保温8時間で出来るとネットで書いてあったのでやってみたら、「あらま、こんなに簡単に出来るのね!」という位簡単に出来ました。

ミネラルウォーターか強炭酸水で5倍位で割るのをお勧めします。

 

今年は大量に収穫しましたがそれでも処理しきれず。でも、無理をしないというのも大事なことですね。

来年は養蜂も含めて、小売販売しようかなと考えています。

色々と楽しみが増えて参りました。

ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください