鎌倉~三戸浜のホットライン

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

ご無沙汰しております。前回の記事から年を超え、もう3月になってしまいました。

新型コロナウィルスの影響か、この春は1件も予約が入っておりません。ここ三戸浜は自然が豊かで、人間以外の生き物たちは「なにをそんなに慌てているのだろう?」とさぞかし思っていることでしょう。

色々と不安も多いかと思いますが、今は自分の好きな場所で仕事ができる時代です。マスクがいらない(かも?)ここ三戸浜で、仕事も遊びも満喫してみませんか?
*高速Wi-Fi完備してます

 

さて、CASA三戸浜は、旧長谷川家住宅として国登録有形文化財に指定されたのですが、そのプレートがついに届きました!!

がしかし、そのプレートは今、私の手元にありません。。。

 

 

というわけで、、

 

 

最近ご縁があって仲良くさせて頂いている「鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ」さんのプレートを紹介いたします。

こんな感じのプレートなんですね。意外と大きい。

実はイシワタリさんとは、今回の文化財登録の同期でして、それをきっかけに交流が始まったのです。

鎌倉は文化財が沢山あるので市の担当者もよく分かっていると思いきや、いつも忙しいからか、なかなか事が進まなかったそうです。

2月中旬にイシワタリさんを訪問させて頂いた時は、建物の生い立ちや保存方法、管理運営のことまで、、、とにかく話が尽きませんでした。古民家の運営は時には孤独なものですから、とてもよい出会いとなりました。

 

この年季の入ったキッチン、使用感、というか生きた感じかしてきます。

 

2階は写真スタジオになっています。家主の福井さん自身がフォトグラファーであるのが強みですね。

ちょっと画像が雑で申し訳ないですが、興味のある方は是非こちらを訪れてみてください。美しい画像が沢山あります。

 

さて、せっかく鎌倉に来たので、以前から行きたかった卵焼きの有名店「おざわ」さんにも行ってきました。

行列に並ぶなんて本当に久しぶり。ハイカラな女子達に交じって70分の耐久勝負。

 

そしてついに出ました。出汁巻き卵定食!

昭和の雰囲気漂うコンパクトな座敷に、脚を綺麗に折りたたんで、

「いただきまーす!」と至福の時を楽しみました。

 

最後は感動で足が痺れました(笑)

 

これから鎌倉に行くことが多くなりそうです。

いしでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください