三戸じゃがPart2 収穫編

海辺の古民家スタッフのリノです。

三戸じゃがPart2として、8月に植えた秋のじゃがいも。

今年は9月、10月と秋の長雨が続き、常に畑の土が湿っている状態でした。

雨が続けば、日照不足も続き、じゃがいもの生育にはとても厳しい状態が続きました。

そして、最終パンチは連続の台風!!

海辺の古民家には南西の湿った強風が吹き付け、その潮風でとうとうじゃがいもの葉も根も枯れてしまいました。

そこで時期を早めて、じゃがいもの収穫。

早い収穫なので、じゃがいもは小ぶりだったり、土の中で腐ってしまっているものもたくさんありました。

そんな悪状況の中でも立派なじゃがいもも少しだけありました。

 

台風の強風にも耐えた古民家のバラと菊。

美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください