男結び

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

今日は、メンテナンス担当のガクさんから庭で「男結び」を教わりました。

そんなガクさんも男結びは昨日覚えたばかりなのだそうですが、

これだけやったのでもう体に染みついたそうです!

↑これはなんですか?という質問には、次のブログでお答えします。

使うのはこのシュロ縄。濡らして使うと後で乾いた時に締まるそうなので、バケツに浸かっていました。

で、早速教わったのですが、これ、結構、、、いや、かなり難易度高いです!

でも手取り足取り教えてもらったので、やり方は大体分かりました。

そして今、こうして復習をしています(笑)

実際にやってからYouTubeで確認するのって良いですね。新鮮です。

実はこれの前に紙垂(しで)を作るのをYouTubeを見ながらやっていたのですが、なかなか上手くいかず苦労しました。

それでもなんとか完成。

神様は笑いながら見ていたと思いますが、こういうのを続けていると絶対にボケないと思いました。

道は長いですが、これからも頑張っていきます。

いしでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください