河津桜

海辺の古民家、スタッフのユウです。

CASA三戸浜最寄り駅の三崎口駅から隣駅の三浦海岸駅沿線には、河津桜が植えられております。

この桜は、早咲きの種類で、そろそろ開花が始まっています。

三浦市では、来週からひと月の間「三浦海岸桜祭り」を開催します。

CASA三戸浜でも桜祭りの期間に合わせて花見が出来るようにしたいと盛り上がり、河津桜を植える事になりました。

どうせ植えるなら本物をという事で、昨日ですが修繕担当のガクさんとトラックを借りて、伊豆の河津町まで購入に行ってきました。

伊豆まで行くのなら温泉にでもつかってゆっくりしたいところですが、昨日は夕方から雪が降るとの天気予報でしたので、早朝に出発して日帰りの強行スケジュールとなりました。

お伺いしたのは、河津町で本物の河津桜を販売している(有)二千翔さんです。

早速、河津桜を見せて頂くと色々なサイズのものがたくさんありました。

こんな感じで鉢に植えられているものから、地面に直接植えられている大きいものまでたくさんありました。

社長の長谷川さんからお話しを伺ったところ、河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの交配により生まれたものであり、河津町にある原木が全ての河津桜の始まりとの事でした。

種から育てられたものは他の桜との交配の可能性があり純粋種ではない可能性があるとの事から、接ぎ木で育てられたものだけが本物であり、河津町の河津桜は原木から接ぎ木で育てられたものをまた接ぎ木で育てるという形で増やしたものだそうです。

本物と呼べるものは、全て原木のクローンになるとのお話しでした。

私たちはトラックからはみ出るくらいの大物と小ぶりな物を数本購入させて頂き、その後、河津桜の原木を見学してきました。

その原木が、こちら。

開花が始まったばかりですが、かなり巨大な桜の樹です。

このように、開花まであと少しの蕾がたくさんありました。

少しですが、きれいに咲いてる桜もありました。

伊豆の河津町でも、2月10日から河津桜祭りが開催されます。

二つの桜祭りのように、CASA三戸浜も来週以降には購入した河津桜が咲く予定です。

来て頂いた方に満開の桜をお見せして、桜が素敵な古民家と言われるようになればいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください