茶室にエアコンを導入

海辺の古民家修繕担当のガクです。

茶室にエアコンを導入しました。実は、今まで茶室にはエアコンが無く、せっかく一番良い部屋なのに、特に夏場は使えない部屋だったのです。しかし、茶室は古民家としての撮影に使われることが多いので、撮影の邪魔をしてはいけません。さて、どこに付けようか?悩みに悩んで、思いきって戸袋の中に仕込むことにしました。戸袋を閉めるとエアコンは全く見えないので、撮影でも良い感じになるのです。ちなみに、導入したのはシャープのエアコンです。シャープのエアコンは風を上向きへ放出することが出来き、下から上に冷やす感じで性能的にはOK。

さて、大変だったのが、エアコン用の単独配線です。茶室は配電盤のあるキッチンから一番遠い部屋。本日は、配線に明け暮れる一日で、ひたすら配線の引き回し作業をしていました。あ!ちなみに、私、電気工事士なんです。

軒下の目立たないところにはすでに既存の露出配線があります。その間を通してどんどんVVFと呼ばれる配線を引きまわして固定していきます。

 

なんとも絵になる配線です。古民家と配線って。。。

どんどん引き回していきます。

軒下のこのガラス戸、良い感じですよ~パコって回転して通気できるんです。ガラスも古ーいビンテージ品。

時に、空中を引き回します。

そして、エアコンの室外機付近まで来ました。

配管の導入口から入れ込んでコンセントを取り付け完成!

 

地味な作業なんですが、見えないところの施工は大変でした。

そんな努力の結果、エアコンが使えるのでした。

では。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください