茅葺き屋根

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

今日は実家のトラックを借りて、あるものをCASA三戸浜まで運びました。

それは、、、

 

これです!

 

実家に落ちていた茅(かや)をこっそり頂いてきました。

 

えーっと、CASA三戸浜の屋根は確か瓦だったはず。。

そうです。その瓦ではなく、、、、

前回の記事で大体分かったかと思いますが、、、、

 

このことだったのです!

ここに茅を葺いていくのですが、もう少しピッチを細かくしたいですね。あと角度も調整したい。

ところでこの骨組みは全て「男結び」で組まれています。

1週間ぶりに1箇所試してやってみたら、ちゃんと覚えておらず、

不覚にも30分もかかってしまいました。。

結局、時間が足りず、茅の積み下ろしで終わってしまいました。

暫く雨は降らないようなので、このまま放置です。

ミニミニサイズとはいえ、クオリティを求められるの必至ですから(笑)、多めに茅を持ってきておいて良かったです。

月内は実家の茅葺き工事の手伝いもあるので、本格的に行うのは2月以降になる予定です。

気長に楽しみにしていて下さい。

いしでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください