こんにちは。CASA三戸浜のいしです。
今年はあまり寒くないなあ、、、と思っていたら、今週から日本列島に寒波が到来しました。
太平洋側は雪の影響はありませんが、ここ三浦は冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて、本格的な冬の到来を感じます。
遠く彼方の富士山は積雪があったようですが、上の画像にあるように、見たことのない積もり方をしています。
さて、そんな中、新年に向けてやり残したことをしていこうと、今週はユウさんと竹林の整備を行いました。
昨年、台風でなぎ倒された竹は処分できたのですが、それでもまだ雑多感があるので、思い切って切れるだけ切ってしまいました。
この節の処理は面倒なんですが、コツがわかるとリズムよく作業が進みました。
切った竹は、結界や門松!?など、何かと活用ができるので、綺麗にストックしておこうと思います。
2日間に渡ってちょっとやりすぎたのか体が少し痛いですが、気持ちの良い疲労感は久しぶりです。
そして、自然に生かされていると感じることは幸せだなあと感じます。
帰り際には思いがけない「天からの贈り物」にも遭遇しました。
三浦半島でまさかの雪!
その直後には美しい虹!
富士山の積雪もそうですが、日本の景色は少しずつ変わっていくのでしょうか?
人間はこれからも謙虚に生きていく必要がありそうですね。
今年は新型コロナウィルスに翻弄された1年となりましたが、それを乗り越える術は自然と対峙することで養っていけると思います。
今は健康でいる事、それが一番大事ですね。
皆さま、良いお年をお迎えください。
いしでした。
コメントを残す