おひなさま

海辺の古民家、スタッフのリノです。

明日は3月3日ひな祭りですね。

ここ海辺の古民家では、先日植樹した河津桜がちょうど満開となりました。

まだまだ小さな桜の木ですが、すでに存在感たっぷりで古民家の主役の木となっております。

可憐な桜の前の縁側に静かに座って桜を眺めていると、時々メジロがやって来たり・・・。

な~んともいえないゆったりした時間が流れます。

 

さて、本日は海辺の古民家のお雛様の写真をUPします。

正面玄関の前に3段のお雛様です。

 

そして、今年は正面玄関脇の展示室一面にも平置きでお雛様を飾りました。

このお雛様は先日スタッフ総出で蔵の掃除をしたときに蔵の中に保管されていたものです。

何年も?何十年も?蔵の中で眠っていたため埃まみれでしたが、丁寧に一体一体埃を払って並べてみると、展示室いっぱいのゴージャスな雛飾りとなりました。

なんとなんと並べるだけで半日かかってしまいました。。。

飾り棚はすでに朽ち果ててしまっていたので今年は平置きでのお披露目ですが、修繕担当のガクさんが来年に向けてステキな飾り棚を作ってくれるとのこと。

来年は七段飾りのお雛様の復元が出来そうです。

雛祭りは日本古来より女の子が美しく成長して幸せな人生を送れるよう、女の子のすこやかな成長を願う伝統行事です。

海辺の古民家では毎年お雛様をお飾りして皆様をお待ちしています。

こちらの記事もおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください