こんにちは。CASA三戸浜のいしです。
CASA三戸浜ではまだ野放しになっている未開発?エリアがたくさんあります。先日のブログでも触れましたが蔵の整理をしたり、伐採をしたり、、。
それでもこの広い敷地を整備するにはまだまだ時間がかかります。
そこで使うべきは「機械」ということで、修繕担当のガクさんが私に刈払い機と耕作機の使い方を教えてくれました。
私の実家は農家なのですが「そのうち自分もやる事になるのだろうから」今のうちに練習をしておいて損はありません。
ということでまず刈払い機。これを分解して構造をレクチャーする所から始めるのがガクさん流。
これまでは電気タイプのしか使ったことがなかったですが、ついにエンジンのもトライします!
エンジンが始動すると振動が身体に触れ、エンジンの匂いがぷんぷんしてきました。
昔、ガソリンスタンドで仕事してた頃のことを思い出しました。嗅覚って記憶を呼び起こすって聞いたことがありましたが、これまじ本当ですね。
早速、ぎこちない感じでスタート。我ながら白いタオルを首に巻いてんのがダサイw
実家ではこの音がよく鳴り響いていて「うるさいなー」と思ってましたが、使う立場としては全然気になりません(笑)
1時間ほど作業しましたが、手で刈る3倍は早く作業ができましたね。
お昼の休憩の後は撮影タイム。
梅の花がちらほら。
河津桜もだいぶ咲いてきました。
天候がイマイチだったのであまり綺麗な写真は撮れなかったですが、それでも古民家にお花は合いますね〜。
この後はちっとだけ畑作業を手伝いました。
らららーら、ららららーら、らららー、ららららー🎶
と、ホンダっぽいノリで土を耕きましたよ。
最初は加減がわからず、先に行こうとするマシーンを抑えるのに必死でした。。
でもこれ、人力と比べると相当はかどります。もしかしたらこっちの方がハマるかもしれません。
そう遠くない時期に買っているかもしれませんね。
親からは「邪道」とか言われそうですが。
いしでした。
コメントを残す