これは何の木?

こんにちは。CASA三戸浜のいしです。

令和を迎えたCASA三戸浜では、生き物たちの楽園となっております。

草木は成長期に入り、新緑が庭全体を塗りつぶすかのように広がっていく一方で、蝶々、とんぼ、ハチが忙しく飛び回っています。

目線を下に向けると、アリが懸命に何かを引っ張っているのを見た他のアリがそれを手伝おうとしていました。

ここに来ると、人間もそんな世界に生かされているのだと、つくづく感じてしまします。

 

写真に撮りながらそんな思いにふけっていると、めずらしい花に出くわしました。

鮮やかな赤が遠い南国を思わせますが、大きな毛虫みたいでちょっと怖い。。。

一緒にいたユウさんから「この花の名前、知ってる?」と聞かれ、もちろん知らない私は、確か去年も誰かに同じ質問をされたのを思い出しました。

でもなかなか思い出すことができません。。

「ブラシみたいだからブラシの木って言ったかも、、、」と呟いたら、

「それじゃそのまんまじゃん!」と突っ込まれてしまい、

そんなはずないよな、、、と思いつつ「春、花、赤」でググってみたら、なんと!

 

ブラシノキではありませんか!

 

英語名は、Bottleblush

これもそのままですね。

 

学術名は、Callistemon

絶対に覚えられない。。

 

でも、これでもう忘れないと思います。

2度あることが3度なければ。。

さすがにグーグル先生も呆れ顔か?

 

いしでした

*梅がもうそろそろ収穫期です。梅酒を作りたい人はコメント下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください